67kg -> 92kg という驚異の増量を果たしました。…無かったことにしたいです。お腹周りを激しく気にしている今日この頃だったのですが、それを見透かすかのように id:minechi_n からTwitterでの発言。

@kirara_397 つ【レコダイ】まじでおすすめざんす。

http://twitter.com/minechin/status/1636982129

すでに私はhakatterHealthMeterで体重の記録は試みていたのですが、その後のやりとりで、私はレコダイ(レコーディングダイエット)を正しく理解していない事が判明。すぐさま、あの「いつまでもデブと思うなよ」と姉妹書「脱デブ(女性向け)」をゲットしました。

読んでみると…なるほどなるほど。これは考え違いしていた。そしてこれなら私にもできそう。

本ではメモ帳を用意するように言われるのですが、どうせなら普段持ち歩いてるデバイス、つまりiPhoneでやりたい。レコダイ提唱から結構経っているし、なんかアプリが出てるんじゃないかな? と思って調べると、案の定いくつかありました。しかしどれも評判がすこぶるよろしくない。ストレスがたまるのはイヤだなあ。ならば…

ピコーン! Google Docsのフォーム機能を使えば結構いけるんじゃないか!?

さっそく調べてみると、ビンゴの記事を発見。

同じ事を考えて実行している方がいる。うん、やれるな。

というわけで上記記事を真似てフォームを作成。そしてさらに、記録状況を世界に公開するという暴挙に出ました。

さらに、どうせなら同じインターフェイスでまとめてやってしまおうと思い、体重・体脂肪率などの記録もGoogle Docsでやってみることにしました。

これらをiPhoneのホーム画面に登録しました。これでボタン一つで入力フォームを開けます。

朝起きたら計測して記録。ご飯食べたら記録。買い食いしたら記録。夜寝る前にも計測して記録。

しばらくこれでやってみます。いつまで続くか楽しみです。

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追記1

公開した表には「朝食500kcal」などとなっていますが、これは試運転中の適当な値です。レコーディングがうまく回り出したらもう少し精確に書くようにします。

追記2

始めてみよう!という方はまず体脂肪計付き体重計の購入をおすすめします(というか、無ければ始まらない)。私は以前に買っていたTANITA BC-509-SB(PCにデータを渡せるタイプ)を使っていますが、岡田氏は「タニタの3000円くらいのやつ」らしいので、TANITA BF-046-WHとかいいんじゃないでしょうか。

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