Category: book


自炊をしています

書籍を裁断してスキャンし、デジタルデータに変換する行為、通称「自炊」をよく行っています。ただし面倒であまり楽しい作業ではないため、ハマってる、とは言えません。
面倒なのに自炊を行っているのは、本棚からあふれそうな本をスッキリしたかったからです。
いったいどんな作業がなのか、ちょっと書いてみましょう。

まず、本のバラし作業。大型の裁断機なら不要な作業ですが、ウチはペーパーカッターで裁断するので10枚単位に手でバラす必要があります。この作業は一冊あたり5〜10分くらい。

バラしたら裁断作業。ペーパーカッターで書籍ののり付け部分を裁断。この時のりが残ってる場合があるのでパラパラめくってチェック。この作業は一冊あたり大体15〜20分くらい。

裁断したらスキャン作業。ウチのドキュメントスキャナはScanSnap S1300というエントリーモデルなのでやや低速ですが、スキャンそのものよりPCに取り込む際の変換処理のほうが時間がかかる感じです。一冊あたり大体20〜30分くらいでしょうか。なお、ウチのMacBook Airだとスキャンがやたら遅いのでWindowsノートにやらせています。生成したPDFファイルはNASに保存。

スキャンが終わったら、生成したPDFファイルの目視チェックです。向きがおかしいページがないかざっとMacBook Airのプレビューアプリで見ます。大体一冊あたり2〜3箇所は見つかるので修正して保存。

以上。コミック本だと一冊あたり40分くらい、厚めの文庫版コミック本だと60分くらいでしょうか。今はまだコミック系しか自炊してません。

実際、自炊ってかなり疲れる作業です。400ページオーバーの本になるとくじけそうになります。スキャン作業で紙詰まりならともかくページ飛ばしが発生すると泣きたくなります。でもやらなきゃスペースが空かないから頑張る。

問題点としては、自炊をバリバリやってると「何でこんな手間と時間のかかることをやってるんだろう俺……」という気分になることがあります。このへんはメリット・デメリットのバランスが微妙ですね。

まぁ誰かの参考になれば幸いです。

夢を見ました。

天空高くそびえる東京タワー(?)へ屈強な男達にソイヤーと投げ飛ばされ、無限とも思える登頂を目指す(なぜかNASAと競ってたりする)。遂にたどり着いた頂からふわりと飛び立った先は、無重力の…

みたいな感じ。訳が分かりませんねw

というのも、昨夜ふたつのスピカ 15を読んだからに相違ありません。宇宙飛行士を目指し宇宙学校で互いに競い合い、励まし合って進んできた物語、ついに主人公たちが一つの終着点に辿り着きました。

4年生に進級できるのはたったひとり。そのひとりが決まれば、あとはみんなそれぞれ新しい進路に向けて、歩きはじめます。府中野、ケイ、マリカ、そしてアスミ……。ついに宇宙学校を卒業する日がきます。

ついに、ここまで来た。宇宙へと至る糸は、たった1本。その糸を掴むのは誰か。みんなの進む先は。…あの大ゴマは反則だ。

次の16巻で最終刊。10月23日発売予定とのこと。遠いとは思いません。9年、待ったのですから。

某漫画家さんのブログに影響されて、主に「空」に関する本を何冊か図書館から借りてきました。品揃え豊富でいつも助かります。

空の名前

雲図鑑+ビジュアル版歳時記といった感じ。毎日空を見上げるのが楽しくなる本。

「あの雲はなんて言うんだっけ・・・?」

星空の神々―全天88星座の神話・伝承

全ての星座の出自までは知らなかったので満足。星座の数が88に定められたのは1930年。つい最近なんですね。また、プトレマイオスが定めた48星座以降はろくな神話がついてない事が判明して軽くショック。

「聖闘士星矢」の設定は・・・w

星座図鑑 ヴィジュアル版

横浜の夜空だとあまり参考にならないのが残念。それでも「冬の大六角形」が確認できて満足。

長野とか、星が綺麗に見える場所へ行く時に持っていきたい。

目からウロコの脳科学

番外。一度は読んで欲しい「家庭の脳科学」書。ただ「クオリア」に関する論述が物足りない。

第2章「脳と障害」はちょっとキツかったかも。

以上

面白かったー。また読みたくなったら借りてこよう。

主に今年発売された作品からお勧めしてみます。

HOTEL

Boichi 作品集 HOTEL (モーニングKC)

Boichi 作品集 HOTEL (モーニングKC)

近未来SF系がストライクゾーンな自分にはど真ん中ストレートな短編集。

オビの「科学も愛もグルメもギャグもお色気も」は偽りなし。

  • SINCE A.D.2079 – A.D.27034732
  • 低温治療法
  • マグロに命を懸けた男(あまりにもすげえよあんた!)
  • 七つの封印
  • 北風の女神

などなど、ステキ要素満載。お腹いっぱいになれます。

kaienさんけんすうさんご推薦。

岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (1) (ビッグコミックス)

シリアス山岳系。日本アルプスの山岳救助現場を舞台にした、時に優しく時に冷酷な山々と、それを愛する人々の物語。こう書くとまるが登山家がマゾみたいだ。血が苦手な人は読まない方がいいかも知れない。

「山登りなんて何が楽しいの?」と思ってる貴方にこそお勧め。

並木橋通りアオバ自転車店

並木橋通りアオバ自転車店 (1) (YKコミックス (945))

並木橋通りアオバ自転車店 (1) (YKコミックス (945))

ほのぼの自転車系。とある通りの自転車店を舞台にした、基本的に1話完結の物語集。

新聞配達用からロードレーサーまで、出てくる自転車も豊富なら、それにまたがる人々も多種多彩。人と自転車の数だけそれぞれの物語がある。作者の宮尾岳はそれを大理石から切り出すかのように毎回掘り出してくれる。最近ではピストとか道交法とかのホットな題材をすぐさま取り込んでいる。

  • 自転車なんて安けりゃ何でもいいじゃない
  • 自転車通勤なんてやる奴の気が知れん

とか思ってる貴方にお勧め。ていうか読めコラ。

20巻を数えた所で改題されて連載中。

アオバ自転車店 1巻 (ヤングキングコミックス)

アオバ自転車店 1巻 (ヤングキングコミックス)

GUNSLINGER GIRL

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

下手したら犯罪スレスレな、相田裕の近未来SFアクション系作品。救われない未来が次々と確定していくのが切ない。

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

熱血ファンタジー系。今じゃアニメの方が有名かも知れない。

最初からレベル99状態の主人公が活躍しちゃう作品。銃も魔法も人造人間もアリの世界設定。結構人の命がシリアスに扱われている。

なお、作者の荒川弘は衛藤ヒロユキのアシスタントだったらしい。彼のギャグを継承しているのが所々でかいま見える。

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋 1 ~サルト・フィニート~ (ジャンプ・コミックスデラックス)

王様の仕立て屋 1 ~サルト・フィニート~ (ジャンプ・コミックスデラックス)

最初からレベル99状態(服飾的な意味で)のエレガンテな主人公が活躍しちゃう、大河原遁の作品。ドタバタ職人系。イタリア、フランス、イギリス、アメリカ、日本と次々と舞台を移してストーリーが進行する。なぜか和風な演出が多い。

恋愛ディストーション

恋愛ディストーション 1 (ヤングキングコミックス)

恋愛ディストーション 1 (ヤングキングコミックス)

ラブコメ系一筋である犬上すくねの作品。哀れな「犬」に泣ける笑える。

一時は連載中止かと思われたが見事に復活。と思ったらまた連載停滞中。お預けはツライですご主人様。

ARIA

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)

今年4月に連載が終了した天野こずえの作品。未来SF+ファンタジー系。あと恥ずかしいセリフ満載。

この「SFとファンタジー」のブレンドが絶妙。よくぞここまでやってくれた。この人のファンで良かった。

モーティヴ-原動機 —リフュールド

現在「日本沈没」を連載中の一色登希彦の作品。

オートバイと人生との関わりをテーマにした短編集(Vol.0)と、元ライダーの書店員が再びサーキットに戻っていく物語(Vol.1~2)。どちらもあまりにもの凄く、こちらのハート(原動機)も熱くなってしまう。

白眉はVol.0 第7話で、主人公が愛機ドゥカティ900SSにのろける所。バイクには乗ってないけど分かる。分かるぞ!

数年前に連載が止まっているが、「日本沈没」が終わったら続きを書いてもらいたい。

以上

どれかお小遣いの余りで買って読んでくれたら幸いです。

まずは、昔から愛読してるヤツで攻めてみます。

ディスコミュニケーション

ディスコミュニケーション(1) (アフタヌーンKC (1027))

ディスコミュニケーション(1) (アフタヌーンKC (1027))

最近は「謎の彼女X」で知られる植芝理一のデビュー作。大学在学中に連載開始したらしい。

日本で最も真面目に意味不明な漫画じゃなかろうか。とにかく訳が分からない。不思議系。でも面白い。

夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)

夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)

こうの史代の作品。いつの間にか文庫版になってた。それだけ人気があったという事か。

途中から嗚咽しながら読んだ。戦争と平和系。

これ絶対英訳して輸出するべきだよ!…と思ったら出てた。

Town of Evening Calm, Country of Cherry Blossoms

Town of Evening Calm, Country of Cherry Blossoms

あと続編も出てた。未読。

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

沈黙の艦隊

沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)

沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)

最近は「ジパング」を連載中であるかわぐちかいじの作品。

戦争と平和系。白眉は、ラスト目前の国連総会での海江田艦長30分スピーチ。冷静と情熱の間で彼は何を願ったのか。

これも英訳して…いや、ムリか。色々と。

シャカリキ!

シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))

シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))

最近は「昴」「capeta」を連載中である曽田正人の作品。自転車モノの元祖(?)。

漫画喫茶で偶然手にしてハマる。熱血系。ヤケドしそうなほど熱い画風が良い。

ドラゴンクエスト—ダイの大冒険

三条陸&稲田浩司による王道バトル系。当時数多あるジャンプ作品の中で1番のお気に入り。

白眉はやっぱりポップのこのセリフ。

一瞬…!! だけど… 閃光のように…!!!

まぶしく燃えて生き抜いてやる!!!

TWIN SIGNAL

TWIN SIGNAL (1)

TWIN SIGNAL (1)

大清水さちのデビュー作。SF+コミカル系。

最初はコメディ寄り、最後がちょっと残念な感じだけどそれ以外は良作。

一貫して「ロボットとは何か?」をテーマに描かれている。

なにげに英訳版が出てて驚いた。

Twin Signal 1

Twin Signal 1

機動警察パトレイバー

ゆうきまさみ作、近未来SF系。「TWIN SIGNAL」と本作でライトSF属性が備わった。

後半になるにつれて重いテーマが扱われるようになる。

魔法陣グルグル

魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)

魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)

衛藤ヒロユキのデビュー作。ファンタジー+ギャグ系の極右。

「ただし魔法は尻から出る」「ワキの下でおにぎりを!!」「爺ファンタジー」等のステキワード満載。

よく無事に完結したものだ。

夢空界

最近では「ARIA」が大ヒットした天野こずえの初期短編集。SF+ファンタジー系。

やや幼い筆致ながら、泣かされる。

この頃からこの人の作風(テーマ)は一貫している気がする。

神童

神童 (1) (Action comics)

神童 (1) (Action comics)

最近になって映画化されたりもした、さそうあきらの作品。音楽系。

ぶったまげたのがこのシーン。

その瞬間

左手(マンゴーシュ)の力強い低音が

球場いっぱいに鳴り響いた

音楽漫画屈指の描写だと思う(なぜ球場?と思った人はぜひ読もう)。

多作な作家さんたち

須藤真澄

猫系と不思議ファンタジー系をたくさん書いてる人。両方好き。

アクアリウム

アクアリウム

浦沢直樹

「手塚治虫の後継者」との声もある実力派。精緻な筆致をベースに多彩な作風を誇る。

お勧めの2作品。欧州を舞台に西へ東へ。

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)

Monster (1) (ビッグコミックス)

Monster (1) (ビッグコミックス)

新谷かおる

少女漫画のタッチで男臭いシーンを描いてのける希有な作家。松本零士の薫陶を受けている。

航空機や自動車を題材にした作品が多い。たまに辻褄が破綻する事もあるが、力技で押し通してしまう。

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

ガッデム 1 (ビッグコミックス)

ガッデム 1 (ビッグコミックス)

以上

こんなところでしょうか。ふうすっきりした。古いのが多いので絶版もあります。ご容赦ください><

商用Webサービス向けサーバ運用についての本。

小規模社内LANにおけるサーバ運用には、ほとんど参考にできない内容です。「あ~こうやって工夫してるんだねぇ」としか。唯一、5章「省力運用」は一部参考になりました。稼働監視(Nagios)とモニタリング(Ganglia)が別カテゴリになってるのが少し違和感。Comparison of network monitoring systemsなんかでは同列に扱われてるけど。

いつか100%役に立つ日が来る、かも?

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

なんという組み合わせ…。いえ、関連性は全くありません。単に続けて読んだだけです。

小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)

映画版(DVD)をノベライズしたという本作。映像化されなかったシーンとか、表現しようのなかった彼女たちの心情とか、小説ならではの内容が少ないページ数ながら色々盛り込まれてて満足できました。しかしリアリティあるなあ。

以前DVDで観た時もそうでしたが、小説版を読んでもやっぱり鬱になりました。古傷が痛む。精神衛生上良くない作品ですw

小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)

小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

総理大臣を選ぶなら誰?で知った本作。ニコニコ動画やYouTubeにうpされちゃってます。
【ニコニコ動画】ムダヅモ無き改革 襲来!!!バルチック艦隊 第3話
ここで観た「天地創世(ビギニングオブザコスモス) 」見たさに買いましたw 4ページ見開きは圧巻!

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

限りある命の燃やし方

GUNSLINGER GIRL 10 (電撃コミックス)

「最後」が近い事を悟る彼女。ずいぶん、泣き上戸になった。

「最後」を1秒でも永らえようとする彼。昔のように、無茶をするようになった。

彼らは、何を願うのか?彼らは、どこへ辿り着くのか?

なんとなく「ダイの大冒険」のポップの名台詞「閃光のように!」を想起させる。そして物語の終わりも感じさせるVol.10でした。

マリア様がみてる 卒業前小景 (コバルト文庫)

マリア様がみてる 卒業前小景 (コバルト文庫)

大切な一日の間に交錯する9話。「なんだよ話引っ張るなー」と最初は思ったが、意外と悪くない。「必要な儀式」。

アオバ自転車店 5巻 (ヤングキングコミックス)

ステッカー欲しさに2冊お買い上げ。アホか。

オビが「自転車漫画の最高峰!」。個人的には「シャカリキ!」と双璧。ベクトル違うけど。

どのストーリーも甲乙つけがたい。相変わらずの全方位攻撃。DAHON、勉強になった。

おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(11) (アフタヌーンKC)

キャッチャー(阿部)が西浦の弱点ってそういうことね。あと展開早すぎね?あっという間に2試合。今までが長かっただけに。

図解兵法―組織を率いる戦法と策略

社長の影響により。未読。

イヤッハァーー

f:id:kirara_397:20081007202406j:image