Category: diary


高尾山に登ってみた

結構勾配がある。最初から舗装されてる。
たまには遠出をしてみようと思い、手近なところで高尾山に登ってみました。20年ぶりくらいで何も覚えていませんでしたが、登りも下りも60分くらいで歩けました。お手軽ですね。

下調べで知ったのですが、高尾山にはいくつかの登山道があります。富士山みたいですね。メインの「1号路」は9割がた石畳やコンクリートで舗装されており、とても歩きやすい道です。その分、山道を楽しもうという場合には物足りない道になります。今回、よく分からないままこの道で登ったため、ちょっと損した気分になりました。

下りは「稲荷山コース」を使ってみたのですが、これが適度に歩き甲斐のある山道でした。静寂のなかで落ち葉の絨毯を踏みしめて歩けたのが良かったです。目立たないところに登山口があるので、初めて登る場合には分かりにくいと思います。

もう一つ「6号路」というコースもあるのですが、これは今回使わなかったので良くわかりません。

たくさんの学生でごった返している

頂上はなぜか学生でごった返していました。

広告

ずいぶん時間がかかりましたが、はてなダイアリーから独自ドメインサイトに移転しました。
はてなから過去記事を一括エクスポート。スラドからもめぼしい記事を移転中(手動)。
移転先はServersMan@VPS上で構築したWordPress。
最初は自宅サーバに構築していましたが、ハードウェアが不調になり断念。
色々試行錯誤して現在の形になりましたが、その中で

がうまくいかないのが残念。自宅サーバではうまくいったのだけど…

あと、実は「hakarigo.to」というドメインを使う予定が、ServersMan@VPSでは使えないことが判明。$50 が無駄になってしまった…

というわけで、今後ともよろしくお願いします。

Firefox 3.5がリリースされて1週間になりました。Firefoxユーザーの皆さんは、様子見中の方もまだ多いのでしょうか?私はもう乗り換えましたが、いくつか問題が残っています。

アップデート時に問題となるのがアドオンの互換性ですね。メジャーなアドオンについては、アドオン互換性センターにて対応状況を一覧できます。マイナーなアドオンは、各アドオンページにて確認する他ありません。アドオン「Extension List Dumper」で手持ちのアドオン一覧を出力しておくと便利です。

Tab Mix Plus対策

公式のTab Mix Plusは未だ3.5未対応なのですが、開発元の最新ビルドなら対応しています。特に不具合等は見あたりません。

3.5対応なのにうまく動かない?アドオン

セカンドサーチが手元の環境ではうまく動きません。なんでだろう。

互換性の無かったアドオン

  • Go Up 1.0
    • Alt+↑キーでディレクトリを1階層上がれるアドオン。地味だけど便利。
  • IME自動無効 (Auto Disable IME) 0.1.2008062001
    • ロケーションバーで自動的にIMEをOFFにしてくれるアドオン。地味だけど(ry
  • keyconfig
    • ショートカットキーなどをカスタマイズできるアドオン。そもそも、未だにMozillaで配布されてない。ブックマークレットの起動に便利。
  • Resizeable Textarea
    • テキストエリアを任意の大きさに変えられるアドオン。地味(ry
  • SwiftTabs
    • タブ切り替え操作に任意のショートカットキーを割り当てられるアドオン。昔Lunascapeを使っていた頃からCtrl+←→キーで操作するクセがついているので、ないと不便。当面はデフォルトキー(Ctrl+PgUp,PgDn)で操作。
  • (テーマ)iFox
    • MacのSafariっぽいテーマ。現在は代替としてChromifox Basicを使用中。

以上

非公式のビルドとか代替アドオンがあったら教えて欲しいです!

夢を見ました。

天空高くそびえる東京タワー(?)へ屈強な男達にソイヤーと投げ飛ばされ、無限とも思える登頂を目指す(なぜかNASAと競ってたりする)。遂にたどり着いた頂からふわりと飛び立った先は、無重力の…

みたいな感じ。訳が分かりませんねw

というのも、昨夜ふたつのスピカ 15を読んだからに相違ありません。宇宙飛行士を目指し宇宙学校で互いに競い合い、励まし合って進んできた物語、ついに主人公たちが一つの終着点に辿り着きました。

4年生に進級できるのはたったひとり。そのひとりが決まれば、あとはみんなそれぞれ新しい進路に向けて、歩きはじめます。府中野、ケイ、マリカ、そしてアスミ……。ついに宇宙学校を卒業する日がきます。

ついに、ここまで来た。宇宙へと至る糸は、たった1本。その糸を掴むのは誰か。みんなの進む先は。…あの大ゴマは反則だ。

次の16巻で最終刊。10月23日発売予定とのこと。遠いとは思いません。9年、待ったのですから。

あまりに間が開いてしまったので経過報告。現在

  • 3月27日「第3回情報デザインフォーラム」レポート
  • 3月29日 上松美香コンサート レポート
  • 4月4日「横浜へなちょこプログラミング勉強会」レポート
  • CPIのVPSに最新のRuby on Rails環境を作る
  • What i love about Redmine」英訳

を執筆中です。kirara_397先生の次回作にご期待ください!

という呼びかけにふらふらと引っかかってしまいました。先日の降臨賞の影響に違いありません。

どうなることやら。

新しいタイトルは「謀(はかりごと)」です。

謀とは

(1)事がうまく運ぶように前もって作り上げた計画・手段。特に、悪事を企てること。計略。たくらみ。

「―をめぐらす」

(2)先のことを考えて、心構えや準備をしておくこと。また、その心構え。

goo 辞書より

といった意味です。まぁ、そんな内容でやっていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

世界にとって少しでも良い年であることを祈ります。

2008まとめ&2009抱負

2008年のイベント

Webアクセシビリティ関連
IT関連
音楽関連
オーディオ関連
クルマ関連
読書関連

2009年の反省点

色々イベント盛りだくさんあって充実してはいたんですが、

  • 独自ドメインのブログに移行する

という大目標が未完のまま1年が過ぎてしまいました。これは来年こそ完遂したいです。ベースは当初Nucleusでしたが、諸事情あってMTOSに。ドメインはとっくの昔に取っています。達成度10%ってところでしょうか。

2009年の抱負

独自ドメインの個人サイトに移行する

はてなや/.Jで日記を書いてますが、諸々不満もあるし、一国一城の主(笑)になってみたいので、独自ドメインの個人サイトの運用を目論んでいます。色々と盛り込みたいアイデアがあるのですが、最初から完璧を目指そうとすると大変なので、すっぴんのMTを徐々に改良していこうと思います。

ちなみに屋号は「謀(はかりごと)」です。

タスク管理システムを再構築する

現在、check*padに各種タスクがごちゃごちゃとたまった状態です。GTDに則って運用するはずが、ほとんどサイクルしていません。プロジェクト単位で管理したいのですが、check*padはそういう使い方に向いていない。という事で再構築したい。

以前RTM(Remember The Milk)に移行を試みましたが、あれはなんかゴチャゴチャしてて使いにくいし、タスクの達成感が感じられなくて、つまんなくてやめました。アカウントは残してあったので、久しぶりに触ってみましたが、テイストは変わってないみたい。やっぱり「タスクをやっつけたー!」感がないとダメです。あと、携帯(W32H)からログインしようとしたら

このサイトは安全でない可能性があるため接続できません(証明書不一致)

と出ちゃうのはどうなのよRTM。

来年からはiPhone(未購入)とMacとの連携を軸に運用してみようと考えています。有力ツールはやはりOmniFocusでしょうか。体験版をゲットしたので、休み中にタスクをぶち込んでみようと思います。

英語に慣れる

キッチリ勉強したい!というより、自然に読み書きできるようになりたいですね。

自分のアイデンティティを確立する

SEでもPGでもないし、Webデザイナでもない。Webアクセシビリティやユーザビリティの専門家でもない。まぁ実務上「システム管理者」なのでそう名乗ることが多いですが、実はあまり本意ではない。何者でもない。Nobody属性。でも色々な面があってこそ今の私がある。

来年は「謀(はかりごと)の米山です」と名乗れるように色々頑張りたいと思います。

20kg痩せる

現在恐るべき体重となっているので、元の体重に戻したいです。

以上

今後ともよろしくお願いします。

青山一丁目にて

空に満月。

道には多くのランナー、通勤自転車。警官が一人。

「ああTokyoだな」って感じ。

f:id:kirara_397:20081016183629j:image