Category: machine


先日IDEA*IDEAさんの記事のまのしわざさんの記事などでテスラ ロードスター試乗レポを読んで、是非自分も体感してみたいと思って試乗のアポイントを取り、本日行ってきました。

開店前に到着してしまったのですが、車を掃除していたスタッフさんに中へ入れてもらい、コーヒーを頂きました。ありがたい。そのまましばらく待たされましたが、簡単なアンケートを記入した後、いよいよ試乗です。

うっかり撮影するのを忘れてたので、先人の方々による動画を。

ダッシュ時のモーター音が聴きどころ。


風切り音以外は静か。

乗ってみた感想は、もうなんと言うか、異次元です。ウィイイーンという滑らかなモーター音とともに、今までの生活とは無縁の、強烈なGに全身を押さえつけられます。特に脳みそがヤバい。頭の中身が後ろに飛んで行きそうでした!
静かなのに速い。これがEVスポーツカーなのか……!

試乗アポイントは簡単です。東京外苑前のショールームにWebフォームで申し込めます(連絡がくるまで時間がかかる場合があるようです)。スタッフさん曰く、存分に加速感を味わうなら、比較的道が空いている、午前中のアポがおすすめだそうです。

非日常や未来感を味わいたい人はぜひお試しください。

2010-12-29追記:
試乗は助手席での見学です。運転は専属ドライバーさんがやります。

iPhoneDevCamp2は、勝手に横浜~湯河原間の自転車ツーリングとしても楽しませて頂きましたw

以下、往復の様子をTwitterログより。便利なTwitterログまとめ API砲!が動作してないみたいなので、ちょっと大変でした…。

出発!

@twneru 起きた。おはようございます。 5:41 AM Apr 18th
0600。kirara_397、出る!! 6:03 AM Apr 18th
[Hatena::F] ツーリング装備: http://tinyurl.com/deg4r3 7:23 AM Apr 18th
藤沢なう。 – Photo: http://bkite.com/06A8L 7:56 AM Apr 18th
茅ヶ崎なう。 – Photo: http://bkite.com/06AaO 8:10 AM Apr 18th
まだまだ行くよー – Photo: http://bkite.com/06Act 8:24 AM Apr 18th
平塚市なう。 – Photo: http://bkite.com/06AcW 8:27 AM Apr 18th
空いてるにゃー 8:30 AM Apr 18th
ひょっこり山 – Photo: http://bkite.com/06Aex 8:42 AM Apr 18th
ひょっこり山全景 – Photo: http://bkite.com/06Af8 8:47 AM Apr 18th
大磯なう。 – Photo: http://bkite.com/06Ago 8:57 AM Apr 18th
燕と追いかけっこだz…ギャー フンしやがった! 9:09 AM Apr 18th
小田原に入ったなう。 – Photo: http://bkite.com/06AiX 9:16 AM Apr 18th
海きたー! – Photo: http://bkite.com/06Ajl 9:18 AM Apr 18th
磯の香り 9:24 AM Apr 18th
I’m at near Kozu, , Japan – http://bkite.com/06Ako 9:25 AM Apr 18th
国府津なう。 – Photo: http://bkite.com/06AkG 9:27 AM Apr 18th
小田原分岐点なう。 – Photo: http://bkite.com/06Anz 9:44 AM Apr 18th
湯河原出たー! – Photo: http://bkite.com/06Aod 9:49 AM Apr 18th
海沿いを走る。湯河原まであと14km – Photo: http://bkite.com/06ApP 10:01 AM Apr 18th
下り坂の海風がもうね、気持ちいい。チョー気持ちいい。 10:08 AM Apr 18th
湯河原駅前なう。着いたー! – Photo: http://bkite.com/06AuZ 10:41 AM Apr 18th
@kara_d 改札前でお待ちしてます。水色の怪しい男が私ですw 10:47 AM Apr 18th
お腹空いたー。 11:04 AM Apr 18th
@kirara_397 #Poken はメンバーをタグ付けできるらしい。 11:06 AM Apr 18th
#haiku 海が鳴り 鳥歌う中 風を切る http://tinyurl.com/dfh8rt 12:27 PM Apr 18th
[Hatena::F] お疲れさま。ありがとう: http://tinyurl.com/cqen2w 12:27 PM Apr 18th

で、開発合宿に至ると。

翌日、合宿解散後…

湯河原からヒルクライム開始!

これより箱根峠越えに入る 10:42 AM Apr 19th
標高575m@湯河原 – Photo: http://bkite.com/06CRr 11:39 AM Apr 19th
標高815m – Photo: http://bkite.com/06CWE 12:23 PM Apr 19th
[Hatena::F] 箱根レーダー局: http://tinyurl.com/dlq7jn 12:37 PM Apr 19th

箱根!

箱根なう。標高975m(あれ?こんなに高かったっけ) – Photo: http://bkite.com/06CZo 12:47 PM Apr 19th
湯河原~箱根ヒルクライム終了。2時間15分くらい。衰えたわー。 12:50 PM Apr 19th
芦ノ湖と富士山を望む – Photo: http://bkite.com/06D02 12:53 PM Apr 19th
箱根ドライブインなう。2階には無線LAN完備のカフェがあ るらしい。 1:04 PM Apr 19th
@rbojorq I took that in Hakone, Kanagawa, Japan. 1:10 PM Apr 19th
@rbojorq Hakone is one of noted places in Japan. 1:14 PM Apr 19th
@RickCogley I rode 80km to Yugawara yesterday, climbed Hakone Pass a while ago. Now lunch. 1:26 PM Apr 19th
休憩終了。下るぞー。 1:46 PM Apr 19th

クラッシュ!

コーナーで転倒した>< いたたたた 2:02 PM Apr 19th
@RickCogley Yes, so[W32H] 2:19 PM Apr 19th
@gnue 一応外傷はありませんです。でも首にちょっと違和感ありますね。 [W32H] 2:57 PM Apr 19th

何が起こったかというと

  1. 時速40kmで下りの右急コーナーに進入、ノーブレーキ
  2. 曲がりきれず路肩が迫る
  3. 「あ、無理」と諦めてコースアウト、藪(やぶ)に突っ込む
  4. 草が前輪に絡まり、ロック→自転車急停止
  5. 体が自転車から投げ出され、一回転して地面に激突(時速40kmの一本背負い)
  6. …息できない…
  7. 通りがかりのライダーに声をかけられるが、返事できない…
  8. 救急車を呼ばれそうになるが、なんとか「大丈夫です」と声を絞り出す
  9. 体を点検。胸痛い。背中痛い。首がなんか変?でもなんとか動ける
  10. 自転車を点検。フレームは傷ついたけど動作に異常なし
  11. 荷物を点検。フロントバッグの固定バンドがぶっちぎれていた→応急処置
  12. ツーリング再開

…といった感じ。以前なら減速の上アウト・イン・アウトでクリアしたところですが、久々の峠で舞い上がっていたのでしょうか…すごく適当なコーナリングでした。

悔しいのが「無理」と諦めたところ。コースアウトまで0.5秒はあったので、とっさに後輪をスライドさせればクリアできたかも…少なくとも藪にまともに突っ込むことはなかったでしょう。「藪なら大丈夫だろう」という判断もあったのですが、結果はこの通り。

休み休み帰途!

コンビニで休憩中。体幹部に痛み、首に違和感。回すとちょっと痛い。むち打ち症? 3:22 PM Apr 19th
とりあえず明日は整形外科行きます。 3:22 PM Apr 19th
Kowakien spa – Photo: http://bkite.com/06DdF 3:36 PM Apr 19th
ヘルメットを確認したら、後頭部にバッキリ亀裂が入ってる。相当の衝撃 。ヤバい。 3:43 PM Apr 19th
横になって休憩中 – Photo: http://bkite.com/06Dm3 5:55 PM Apr 19th
returned to Yokohama city! – http://bkite.com/06Dqz 7:21 PM Apr 19th
ミニストップで休憩中。空調や客のガキがうるさすぎてちっとも安らげな い 7:29 PM Apr 19th

帰還!

今、無事に帰宅ったー。 9:10 PM Apr 19th
105km ride today. 185km in 2 days. 9:19 PM Apr 19th
ride 4 hours yesterday, 9 hours today. 9:24 PM Apr 19th
心配してくれた人、応援してくれた人、どうもありがとう。 9:27 PM Apr 19th
@twneru 寝る。お休みなさい。 10:23 PM Apr 19th

翌日

.@e_scapegoat の失敗に声をあげてワロタが、反動で身体がイタタタ 7:04 AM Apr 20th
地元の総合病院なう。今日は仕事休み。 8:49 AM Apr 20th
@twneru 20日は06:52に起きた 10:57 AM Apr 20th
@twneru 06:52に起きた 11:02 AM Apr 20th
整形外科の診断終了。強度の打撲&打ち身。骨は正常。「頑丈な骨格です ねぇ」言われた。午後は脳神経外科。 12:04 PM Apr 20th
相変わらず痛いことは痛い。まぁフレームに過負荷がかかって悲鳴あげて る状態かな。 12:06 PM Apr 20th
@raphy33 ありがとうございます。お昼にお見かけするのは珍しいですねw 12:12 PM Apr 20th
Lunch in hospital – Photo: http://bkite.com/06ESX 12:16 PM Apr 20th
午後の診断おわた。CTスキャンの結果も異常なし。痛み止めの薬も らって終了。長かった&高かった… 2:54 PM Apr 20th
@osada 首は湿布で巻いてあります。「一週間は痛みが続くよ」との事w [W32H] 4:53 PM Apr 20th
@RickCogley Exactly. I thank god. [W32H] 4:57 PM Apr 20th
@osada はい、ありがとうございます。 [W32H] 4:59 PM Apr 20th
@gnue ご心配おかけしました>< [W32H] 5:03 PM Apr 20th
@gnue 多分そうです。後頭部がメリメリ割れて、衝撃を分散してくれましたから。素晴らしいメットでした。 [W32H] 5:06 PM Apr 20th
しかし脳神経外科で2時間待たされたのには参った。6時間病院にいた。 [W32H] 5:12 PM Apr 20th
初のCTスキャンは5分で終わった。2時間待たされて5分。 [W32H] 5:14 PM Apr 20th
@mmlemon ポカやらかしましたw おかげさまで超元気です。ご心配おかけしてすみません>< [W32H] 5:18 PM Apr 20th
@atsuizo 原則予約制の病院へのアポなし初診だったので、ある程度は仕方ないかと。でもやっぱ長いw [W32H] 5:21 PM Apr 20th
@gnue 割れちゃったので買い換えますが、当然同じモデルを買うつもりです。 [W32H] 5:23 PM Apr 20th

ということで、整形外科へ行きました。クラッシュによる怪我は「外傷なし、強度の打ち身、軽いむち打ち症」でした。お医者さんには「頑丈な骨格ですねぇ」と感心されましたが、頑丈じゃなかったらどうなってたんだろう…!

念のため脳神経外科にも行ってCTスキャンとかやりましたが異常なし。検査費高かった…!

往復の軌跡

横浜~湯河原 自転車ツーリング – ルートラボ – LatLongLab

75km。

湯河原~箱根~横浜 自転車ツーリング – ルートラボ – LatLongLab

105km。

2日で180kmのツーリングでした。

10日後

予後は良好で、多少まだあちこち軋むけど生活に支障はない、という感じでした。

40日後

首と背の痛みが消えず、気になるので整形外科を再受診したところ、「これはリハビリ科にかかった方がいいですねー」と診断されました。

現在

医師から紹介された近所のクリニックで、週2回ほど電気治療と伸張治療を受けてます。もう一月くらいで直るといいな。

以上

「行きは極楽帰りは地獄」を地でいくようなツーリングでありましたことよ。

そんなことより自転車オフしようぜ!

話は変わりますが、つい数日前、Twitterでの成り行きで、なんとなく@cho_coさんと「荒川サイクリングロードを走ろうオフ!」を立ち上げました。7月18日(土)。よろしければご参加くださいませー(参加登録は上記ATNDでお願いします)。

3月中頃、以下のようなニュースが流れました。

ここでいうエコカーとは「EV(電気自動車)」の事です。私は衝撃を受けました。よもや、現代でもう実現可能だったとは。

私はこの間まで、1972年式マツダ・シャンテに乗っていましたが、維持しきれず手放してしまいました(マツダミュージアムに捧げました)。いつかEV化したシャンテに再び乗るのが夢です。

少し前から「将来、既存車のEV化が進む時代が来るだろう」と考えていたのですが、デロリアンのEV化成功のニュース、およびここでのやりとりを見て、「もう今からビジネスとして始められるのではないか!?」と思いました。

最初から日本中のクルマをEV化の対象にするのは非現実的です。しかし、私のように旧車や名車を存続のためEV化したいというニーズは、少数ながら存在するはずです。まずはそこを叶えるところから始めてみてはと思っています。そしていずれは日本中の自動車整備工場にノウハウを伝授し、代理店となっていただく。さらには海外にも。アジアやアフリカの奥地で古いクルマがEV化して走り続ける。そんな光景を夢想しています。

組織化、法人化、EV化手順の標準化、役所との折衝、自動車業界のとの関わり等、課題は山積することでしょうが、今こそ挑戦すべきではないかと考えます。EVで日本を、世界を変えてみたい。私は、そのためにこれからの一生を捧げてもいいと思っています。

既存車のEV化はビジネスとして成立するか?

時期尚早かも知れませんが、こういう事を考えているヤツがここに一人いるのです。

 電気モーターとエンジンの両方を搭載したハイブリッド車(HV)とエンジン車の違いを知ってもらう体験会が24日、宮若市上有木のトヨタ自動車九州で開かれた。県内の視覚障害者ら約30人が参加し、エンジン車に比べ静粛性の高いHVの走行音などを体感した。

 同社が、聴覚を頼りに安全を確認する視覚障害者に、今後の普及が予想されるHVの特徴を知ってもらおうと企画。HVは信号待ちで停止したり、低速走行すると電気モーターだけが動き、エンジン音がしないため、音だけでは接近に気付きにくいという。

 体験会では、エンジン車とHVの2台を低速で走らせたり、横断歩道でHVの接近に気付くかどうかを確認。参加した直方市下境の介護士、徳永五月さん(65)は「ハイブリッド車は近くを走っても路面とタイヤの摩擦音しか聞こえない。外出時は注意が必要とわかりました」と話していた。

(2009年5月25日 読売新聞)

静かなハイブリッド車視覚障害者ら体験トヨタ九州 : 福岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

視覚障害者がハイブリッド車に恐怖を感じている事は、以前から話題になっています

私は将来的には路面とタイヤの摩擦音も静音化されていくと考えています。そうなると、やはり人工的に「自動車の音」を発する必要がありそうですね。これは音環境デザインの分野なのでしょうか。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kirara397-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4339011126&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

シャンテ後ろ姿(夜)

愛車「マツダ・シャンテ」とのお別れの日から1年が過ぎた。

その記憶は、輝きこそすれ、決して色あせることはなかった。

今の気持ちは、とても一言では言い表せないが、せめて「モーティヴ-原動機 0―リフュールド」の一節を流用して表現してみたい。

未だにいつ思い出しても”特別なカンジ”がする

今更 あれより古くても あれより新しくても だめだってわかる

お金が足りなくて 車検を取れなくなりそうになったり……

ディストリビューターが壊れて クルマ屋まで何キロも1気筒でなんとか走って行ったり……

笑っちゃうくらいスカスカのエンジンルームに 小さな原動機がポツンとぶらさがってて

その中で赤ちゃんのコブシくらいの頼りないピストンがふたつ カシャンカシャン往復して

キャブレターはコホコホ言いながら空気吸って

マフラーはポンポンポンポン空気吐き出して

すり減ったクラッチプレートがシャカシャカ回って

ロータリーディスクバルブがタパタパタパタパ開閉して

ひび割れたダッシュボードがビリビリ共鳴して

古びたハンドルの操作は ねじ切れそうで怖くて

シフトチェンジは ゴクンとした感触があって

柔らかくなったオイルは 大慌てで原動機を冷ましに かけずり回る

自分の心臓

自分の筋肉と同じくらいに

自分の体の一部なんだ…

さようなら、シャンテ。でも、ひょっとしたら、また、いつか…。

これ以上の気持ちは、今書いている小説に込めていきます。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kirara397-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4785926562&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&fc1=FFFFFF&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=00EDFF&bc1=2E2E2E&bg1=2E2E2E&f=ifr&npa=1

街角の自転車

ヨーロッパ系の外人さんが乗ってた。

f:id:kirara_397:20080823123050j:image

美しい。

自転車配達

最近はよく目にするようになりました。

これ、専業メーカーがあるんですかねぇ?

f:id:kirara_397:20080812180719j:image

関内にて

EF210に遭遇。至近距離~

f:id:kirara_397:20080616163049j:image

ランチア!

ストラトス!!

f:id:kirara_397:20080416114447j:image

数ヶ月ぶりに

愛車に跨りました。

ごめんね.