Tag Archive: video


先日IDEA*IDEAさんの記事のまのしわざさんの記事などでテスラ ロードスター試乗レポを読んで、是非自分も体感してみたいと思って試乗のアポイントを取り、本日行ってきました。

開店前に到着してしまったのですが、車を掃除していたスタッフさんに中へ入れてもらい、コーヒーを頂きました。ありがたい。そのまましばらく待たされましたが、簡単なアンケートを記入した後、いよいよ試乗です。

うっかり撮影するのを忘れてたので、先人の方々による動画を。

ダッシュ時のモーター音が聴きどころ。


風切り音以外は静か。

乗ってみた感想は、もうなんと言うか、異次元です。ウィイイーンという滑らかなモーター音とともに、今までの生活とは無縁の、強烈なGに全身を押さえつけられます。特に脳みそがヤバい。頭の中身が後ろに飛んで行きそうでした!
静かなのに速い。これがEVスポーツカーなのか……!

試乗アポイントは簡単です。東京外苑前のショールームにWebフォームで申し込めます(連絡がくるまで時間がかかる場合があるようです)。スタッフさん曰く、存分に加速感を味わうなら、比較的道が空いている、午前中のアポがおすすめだそうです。

非日常や未来感を味わいたい人はぜひお試しください。

2010-12-29追記:
試乗は助手席での見学です。運転は専属ドライバーさんがやります。

広告

2009年6月30日、「Twitterと政治を考えるワークショップ」というイベントが、国際大学グローバル・コミュニケーション・センターにて開催されました。

告知ページより概要を引用:

ユーザがそのとき感じた事を140文字以内で投稿するミニブログサービス「Twitter」は2008年から徐々に人気を博し始め、2009年に入り爆発的なユーザの伸びを見せています。流行の震源地である米国ではオバマ大統領(当時は大統領選挙候補者)をはじめ、オプラ・ウィンフリー、シャキール・オニール、ブリトニー・スピアーズなどの有名人、スポーツ選手が利用しているほか、CNN、New York Timesなど、メディアの速報サービスとして、またDellのように電子商取引へのゲートウェイとしての利用も始まっています。一方、政治家がTwitterを活用する事例も米国や英国では盛んで、わが国でも徐々にTwitterを始める議員が出てきている状況です。そして、最近はイランにおける選挙結果への抗議運動にTwitterが使われているというニュースもあり、インターネットを介して連鎖しあう人々の「つぶやき」は政治的にも大きな意味を持ちうる事を示しています。今回のワークショップでは、Twitterが政治の世界にもたらす可能性とその影響について、実際に Twitterを使っている橋本議員も迎えて議論していきます。

これは逃せない!!ということで参加してきました。

パネリスト*1

実況

例によってTwitter実況しました*2。今回はヘビーTwitterユーザーが集まったので、多くの人が同時に実況していて非常に楽しかったです。どうしても一人で実況していると誤解釈や聞きこぼしが出ますので、実況者は複数いた方が良いと思います。ログが膨大になって読むのがちょっと大変ですが…。

しかし、実況ログを読み返すと、途方もない事になっていますね。会場で実況→#twpoに載る→それを読んだ外部ユーザーがRT(Retweet≒再配信)→それを読んだ外部ユーザーが考察や意見を#twpoにフィードバック→会場がそれに反応 というスパイラル。ナニコレ。「Twitterと政治」をキーワードに、話題がバシバシ拡散していってます。

このタイムライン上の単語をタグクラウド風に視覚化したら面白いだろうなー。

TagCrowdでやってみた

created at TagCrowd.com

…えーと、発言の多かったユーザー名とクライアント名が目立つばかりですねw

この手のサービスって日本語対応してないんですよね… どっかに日本語テキストをタグクラウド化できるサービスないでしょうか?

雑感

今までなかなか市民の間に入ってこなかった「政治」が、Twitterというメディアを介して「するり」と入ってきた感じがします。たまたま「今」マッチしていたのがTwitterだったのであって、これからも器を変えながら市民と政治は近づいていくのだと思います。究極的には、古代ギリシャの直接民主制の再現に至るかも知れませんね。そんなことを懇親会を楽しみながら思っていました。

なお、#twpoに登場するTwitter-erは強者揃いです。Twitter-erはぜひフォローしましょう!

あわせて読みたい

すでに多くの方がレポートされています:

あわせて観たい

同じく参加されていた横浜市会議員、伊藤ひろたか氏(@hirochan)の動画レポート。


以上

関連リンクははてなブックマーク – kirara_397のブックマーク – twpoにまとめております。今後も増えるといいな!

*1:講演資料リンクにミスがあったので修正しました

*2:今後「tsudaる」は使わない方向で

なんという組み合わせ…。いえ、関連性は全くありません。単に続けて読んだだけです。

小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)

映画版(DVD)をノベライズしたという本作。映像化されなかったシーンとか、表現しようのなかった彼女たちの心情とか、小説ならではの内容が少ないページ数ながら色々盛り込まれてて満足できました。しかしリアリティあるなあ。

以前DVDで観た時もそうでしたが、小説版を読んでもやっぱり鬱になりました。古傷が痛む。精神衛生上良くない作品ですw

小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)

小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

総理大臣を選ぶなら誰?で知った本作。ニコニコ動画やYouTubeにうpされちゃってます。
【ニコニコ動画】ムダヅモ無き改革 襲来!!!バルチック艦隊 第3話
ここで観た「天地創世(ビギニングオブザコスモス) 」見たさに買いましたw 4ページ見開きは圧巻!

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)

2008年10月11日(土)に実施した「Webユーザーテスト体験ワークショップ」 で、実際にテストをしてる様子を撮ってみました。かなり短いですが、雰囲気を感じて頂ければ。

聞き所満載。

  1. 例のジョーク
  2. イスラエル&パレスチナ留学生
  3. 点滴灌漑
  4. 北朝鮮問題
  5. 国連安保理

オラなんだかワクワクしてきたぞ!

本物のWebアクセシビリティー・セミナーは無事終了しました。

私は後方でビデオ係やってました。

残念ながらセミナーの様子はお見せできないのですが、途中で流したCM動画をYouTubeにアップしたので貼っておきます。

発売日未定ですが、よろしければDVD買ってね!

あと、セミナーで各政党サイトのアクセシビリティ評価を発表しましたが、この時の評価ツールはWebInspectorでした。

過去にaDesignerを使って同様の評価を行っている記事がありましたのでご紹介しておきます。